お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ

こちらは「マツコの知らない世界」で紹介された
「マツコの知らないお弁当おかずの世界」に出演されていた野上優佳子さんの本。

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)


話題になっていたのを放送後に知った。
それでふといきつけの本屋でこれが発売になっていて手に取った。

すごく私好みの、よく出来た本の内容だと思った!
ただのお弁当本じゃない!( ゚д゚ )
(お弁当の本なんだけどね。w)

知っておくとよい、野上さんがベースにしていることが段階をおってキチンと説明されている。

たとえば
・味つけ(酸味、辛味、甘味など)の組合わせ調味料の紹介
・色合い(ビジュアル)で詰めるそれぞれの色でのおかずがどういったものか紹介
・自分の出来る定番料理ををもとにアレンジを考える一週間のメニュー展開のやり方

それに
・朝にお弁当を作っているタイムテーブル紹介
・仕事をされているの一日の流れと買い物について

この本の一番のすごいなと思うところは、レシピの豊富さとかではなく
ずっとお弁当を作り続けるための徹底したシステム化の紹介にある。
継続の力(30年らしい)に寄ってつちかわれたシステム構築作り。
でもそれは、冷たいただのマニュアルではない。

「家族と会話しながら作る」などのこだわり。
「ゆるがない信念、考え方」を持っていらっしゃるのでこういう視点の本が出来上がったのだろうと思われる。

当然もうお弁当作りもベテランで家族も喜んでくれてるので何を今更と思う人はあまり感動がないかも知れない。それって「自分がお弁当を作るときに、出来上がってるものにプラスがあるかどうか」だけの視点で見てるからだ。それは人それぞれで、いい。

ただ、

お弁当特集の雑誌とかを買って、切り抜いたりしてもそのときだけ
頑張って作ってみては、疲れて休む日も出てくる_ノ乙(、ン、)_
そういう、お弁当作りに迷える子羊たちは一度これを読んでみるといいと思う。

継続、効率化のしくみづくり、ってこうやっていくのだとしみじみ感心した。
これは色々なことに応用できる。

でも一番根底にあるのは、暮らしの中で大事にしている考えを持つこと。
なのでこの人は、ブレない。



自分も大切にする心、そして家族のへの愛だ。






『マツコの知らないお弁当おかずの世界』で紹介させていただいた、おかずのアレンジ法
(野上優佳子)
http://allabout.co.jp/newsdig/c/89723

こちらのサイトでは野上さんのお弁当に対する色々な記事が出ていて興味深いです。
他の記事もぜひ。(=゚ω゚)ノ

むっちゃ気になったので後日、某所で動画をさがして見た。
パワフルで面白い人だった。( ゚д゚ )w


よろしかったら、ポチっと応援を。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村


にほんブログ村

こんなんあったら余ったおかず入れられるんだろうか・・・。
小分け冷凍保存おかずストッカーセット

曲げわっぱも、いつか欲しいなぁ・・・。

【送料無料】お弁当箱 曲げわっぱ 小判 ナチュラル 曲げわっぱ弁当箱(木製 お弁当箱 おしゃれ お弁当箱 男子 お弁当箱 一段 お弁当箱 女子 お弁当箱 子供 お弁当箱 運動会 お弁当箱 杉 曲げわっぱ)(伝統の曲げわっぱ メンズ曲げわっぱ レディ曲げわっぱ)

価格:2,380円
(2015/12/19 12:52時点)
感想(2449件)




弁当作ってから言えよ。( ゚д゚ )ハーイ





オーブンに入れられる野田琺瑯使ってたな・・・。あぁ欲しい。(・Θ・;)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431325930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事