四角い布からつくる本(天然ブックス)

突然ですが。
裁縫は苦手ですか?



洋服は人間の体に合わせて作ると、平面の布を立体に仕上げるので細かい技が必要。
当然ですが、人の体は平面じゃなく凹凸があり、厚みがあるからだ。

だから「洋服を作る」ということはハードルが高い。

でも昔、お母さんから貰った端切れの布を四角く切ってお人形さんにワンピースを作ってみたこととかないだろうか。首だけなんとか出るようにして貫頭衣で、共布で紐を作ってウエストをしばって。

そんなワクワクがこの本には在るような気がする。
きちんとした手順の洋裁の本を求める人には少し期待外れかも知れない。

けど。
そこには何か布があって。
もしくは着せたい人がいて。(自分だったり)
ちょっと手を動かして、自分を動かして。
作れるモノがあるのなら。

そんなことを思った。


他、オススメ本




よろしかったらポチッ!と応援を。( *^ω^)

にほんブログ村

にほんブログ村














この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事