天然生活 2016年 12 月号


11月19日には、1月号がでますが中身チェックしたのでご紹介。


「天然生活 12月号内容」

平井律子さんに教わる
やわらかトーンとさし色のおしゃれ
★平井律子さんの本


特集
日々のスープ

辰巳芳子さんに聞く
命を支えるスープとは

平野由希子さん
基本のスープと応用
★平野由希子さんの本


平松洋子さん、山崎ナオコーラさん、細川亜衣さん、福田 浩さん
家族を支え、私を励ますスープのエッセイ
日々のスープ

ひと皿でおなかも満足
おかずになるスープ

「七草」前沢リカさん
小さなコツで 絶品すりながし

缶やビンでも本格的
世界のスープ座談会


特集2
台所道具を拝見

心強い料理の相棒、教えます
いつもの台所道具、“ほぼ”全部

料理家8人がこっそり教える
あると便利な台所道具

使っていいもの! あったらいいもの!
台所道具わくわく座談会


植村美智子さんが指南
堀川 波さんのダウン探し

ひうらさとるさんと田口幹也さんの温泉街での暮らし
城崎にて、暮らす、働く

sayoko kishiyamaに教わる
年中着たいワンピースのつくり方

「着心地のいい服」だから心も穏やか
冬のはじめのおでかけ時間

no jeanで選ぶ
冬のあたたかいコート

「シンプル」に整えるだけ
考えない家計管理の方法


今月はおいしそうなスープがいっぱい。
個人的には、ポトフを次にカレーにして食べる、というのがものすごくツボでおいしそうだった。

そして「ひうらさとるさんと田口幹也さんの温泉街での暮らし」を読んでいい特集だなと思った。
ひうらさとるさんは、ご存知な方が多いかと思うがあの「ホタルノヒカリ」を描いた漫画家さんである。



綾瀬はるかと藤木直人キャストの「ぶちょお~~!」でドラマになってた。私もドハマリして見ていた。

それはそれとして。


彼女が意外と年が近かったことと、ペンネームの由来が、まさにドツボだった。

「ひうら」は、あの水島新司の名作「野球狂の詩」のエピソードのひとつ、「北の狼、南の虎」に出てくる「火浦健」からとったものらしい!私も彼は大ファンである。おぉー!そしてさとる、は里中満智子の「智」からとったとか。Σ(゚д゚;)


どんぴしゃ、同世代感がヒシヒシ。そしてその着眼点にものすごく親近感を持ったのだった。


って、「天然生活」読者にとってはそこ?ってとこが今回の私の感心したところであった。
/(^O^)\

こちらもどうぞ。

天然生活ブログ


よろしかったらポチッ!と応援を。( *^ω^)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443263330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最近の記事